福岡に来て2回目の夏・・・・
何だか社内で配置転換の内示はあるし

同僚が仙台に転勤が決まっちゃうし

月末にバタバタ雰囲気の中でそんな事言い出すなよなあ・・・・

あっという間の10月だったですね


だから昔から月末って好きになれない

さっさと寝ちゃいます

コメント頂いた方

明日たっぷりと仕返し(ああ、間違えたお返し)

させて頂きます

今夜はおやすみなさい・・・・。

【2006/10/31 22:57】 | 多分自分
トラックバック(0) |

(゜∀゜||||)
tina
タイトルのとこ
変換しないで、enterしちゃった
えへへ…(´∀`;A)  

お久しぶり:tinaちゃん
管理人aqua
ゆっくり休む事が出来たんだったらまた頑張らなくちゃね

自分なりの満足度何処で感じるのかは人それぞれだろうけど
自分なりにほっと出来る事
あったらやっぱり楽しい気分になれるからね

サラリーマンってヤツは・・:channrinnさん
管理人aqua
私も5回かな、転勤経験したのが
あれって絶対人事担当者がトランプに名前書いて日本地図にぶん投げて赴任先決めてる様な気がする、笑

だって私なんかいきなり北海道だよ〜
「飛行機乗せてあげるから」って誤魔化されちゃったような・・・・。

今度転勤になったらきっと単身赴任だろうなあ〜
まま、それも楽しいかも うふふ

コメントを閉じる▲
私にしては珍しく会社の連中と飲みに行った

年上と年下含めて総計6人

相変わらずの上司の悪口と会社への愚痴

それが嫌いで会社の連中とは飲みに行かないんだけどね・・・。


よせばいいのに仕事の話になって

中間決算の処理の話になって

私の場合は今の会社に途中入社で15年ばかり

飲みに行った人間のうち私ともう一人だけが途中入社

残りの人間はいわゆるプロパーの入社


はっきりと見解の相違がそこにはある訳で

「ウチの会社のやってる事だから」って4人の意見と

「それって絶対世間じゃ非常識だよ」って言う約2名

自分の過ごしてる毎日が

あくまでも普通の世界の常識だとは限らない訳です


今ぐらい「コンプライアンス」と言う言葉が

重要視されてる事も無くて

普通のサラリーマンにとっては

それを「当たり前だ」と思う事が実はそうじゃ無い事っていっぱい

だからと言って司直の手にかかったら

だれが守ってくれるのかと言えば

結局は誰も守ってはくれない


「担当が勝手にやった事」でチョンになっちゃうのも当たり前の世界

本来から言えばその為に経験豊富な上司が

いてしかるべきなんだろうけど・・・。



何も転職経験の無い人が物事知らないと言う訳じゃなくて

いろんな角度からいろんな事を見る事が大事なんだと思う

ある意味「運命共同体」なのも当然


「知らなかったから・・・」って済ませることって出来ないし

もうそんな年代でも無い


世の中そんなに甘くは無いんだから

頑張れ〜サラリーマン諸君!




【2006/10/13 23:13】 | 多分自分
トラックバック(0) |

私も
hiromi
職場の飲み会で少し前に帰宅。
汐サイトでした。
初めての汐サイトが職場のメンバーとはちと寂しい・・・。

・・・・・
風蘭
それって ある意味(言葉が悪いけど)
半分 洗脳されてる?
本音と建前の使い分けとか・・・
風は 上司が居て 部下が居て
って言う世界のことは良く分からないけど  なんたって社長だし〜(笑)
それはそれで 別な悩みや苦労はあるけどねっ(^^;
風彼も 中途採用 って言うか関連の会社の倒産で横滑りのように 吸収された感じだけど その部署では下っ端でも
知識・経験はあるから(実家が現場だし)組織と現場との間で 悩む事多い
しいつも 自分の非力を嘆いてるよっ

でもそんな人が居てくれないと
現場は辛いですよねっ

頑張れサラリーマン諸君〜〜〜♪
・・・って aquaさんもじゃん(笑)


う〜ん・・:hitomiさん
管理人aqua
確かにあの辺最近凄く変わってきてるよね・・・

と言いながら未だに六本木ヒルズ行った事の無い私
仕事先から見えるんだけど
だってウチに帰る方向と違うんだもんなあ・・・・

行かない理由はそれだけです
まあ、ウチの会社の連中一緒に行こうってヤツがいないのも確かなんだけどね、笑


コメントを閉じる▲
付き合いが長い悪友(?)から貰ったメールに

「何となく眠れない夜に何を考えたかと言えば

今まで付き合って来た人の数」

「羊の数数えるよりもあっさりと眠れるよ」って


「はて?」

試しに数えてみた

両手を広げて右手に付き合いの合った人

左手に振られちゃった人


・・・・・・・・・・・・

ありゃ?

おいおい、よく考えたらもしかしたら

付き合った人と同じ数振られちゃった人っていたりするし

付き合わずに片想いで振られちゃった人っているわけだから

絶対左手の指の数多くなっちゃうじゃん


左手って折りたたんで戻って、それでも足りない

思い出せない人もかなりいたりして・・・・

あ〜、ごめんなさい

でもその時は本当に好きだったんだけどなあ〜


結局は逆に目が冴えちゃって眠れない・・

全く「四谷怪談」じゃないんだから

皿の数数えちゃってどうするっちゅうの


でも中学の時の初恋の「久美子」ちゃん

未だにしっかりと覚えています

先日田舎に帰ってとあるヤツに

「お前ら結婚したの?」って言われて

「はあ?・・・」って言ったら

「だって彼女お前と苗字一緒だって聞いたよ」

ああ、私の苗字秋田には良くある苗字なんですね・・・・


まさか30年も経つと言うのに

そんな事言われると思っていなかったなあ



よくよく考えたら私の場合殆ど眠れ無い事って無かったりするから

眠れない夜って「心配御無用!」なんだっけ

でもたまにはそんな事思い出してみるのもいかが?


【2006/10/11 21:59】 | 多分自分
トラックバック(0) |

あはは・・・
風子
眠れない夜・・・
私は、どうしてるだろう。。。
本を読んでる事が多いかな〜
恋愛した数なんて、
数えてたら、益々眠れなくなっちゃうよ(;^_^A アセアセ・・・


そうですね。
nyanpi
何故か眠れない夜
aquaさんだったら恋愛小説の
ストーリーでも考えていたら?
傑作が生まれるかもしれませんよ。

私は過去の恋愛は全部忘れたい。
未熟な自分が恥ずかしくて赤面しちゃいます。

そうだね〜
rin@ケータイ
当時、大恋愛だなんだと騒いでた事も(あ、毎回騒いでるっつーの・笑)、
今思い返せば、いい思い出だったりする。
思い出せる人出せない人、いろんな人との関わりで、今の自分があるなあ。

打たれ強いので、フラれても
ただでは起きなかった(笑)

女は(私は)フラれて、
強く美しくなって行くのよo(^-^)o

今日も元気っす!

ひ〜ふ〜み〜
風蘭
風は 片手で足りそう〜(笑)
実際 付き合ったの旦那だし
それも スピード結婚だったしな〜
好きな人も 結構片思いでも
何年か越しで思い続けてるって
感じだったし・・超奥手だし・・・
でもでも 久しぶりに風も
思い出しちゃった〜
結構 クラス会でん〜年ぶりに逢っても
ドキドキしてたりして〜
その反動が今〜〜(*ノ▽ノ〜〜♪

風の場合 夜眠れない事はほとんど
無いですが 電気消して布団かぶったら速攻で寝てるし
練れない時は 素直におきてる
本を読むかな〜 


羊は食べるモノよ:風子さん
管理人aqua
柵を越える羊を数えてたら
たまには柵にけつまずくヤツもいたりしてね、笑

はいそれはアナタです・・・なんちゃって
そんな羊は早々に食べられちゃったりするんだってば

うんうん、秋の夜長の過ごし方っていろいろだよね〜

あはは、無い無い・・:nyanpiさん
管理人aqua
私の場合ベッドに入ったらどんな時も15分以内に熟睡しちゃう人間ですから

寝る前に絶対本は読まないですね
だから本気の時にはベッドに入らずに・・・って何言ってるんだか、笑

それはさておき
ちょっと肌寒い秋の夜って好きですよ〜
隣で子守唄歌ってくれる人がいたらもっといいんでしょうけどね〜

そうだそうだあ〜:rinちゃん
管理人aqua
確かに人によって振られて逞しくなる人とめげて卑屈になっちゃう人と2つのタイプの人いるもんね

私の場合はめげませんね〜笑
お金は世間の回りモノ・・
でも私は女性の周りをぐるぐる回るだけのポチ?

何時まで経っても「人を好きになるキモチ」だけは持っていなきゃね
ってやっぱりあんまり賢くないかもね

自慢ですが、笑:風ちゃん
管理人aqua
私って生まれてこの方何かを不安に思って眠れなかった事って無いんだよね

「とりあえず寝る!」それをモットーに生きていますから
朝起きて晴れてたらコロっと前の日の不安要素忘れちゃったりしてるし

ああ〜、B型ってその辺便利よ
って私だけかあ?そんなの

何事も前向きに生きなくっちゃ
悲しき楽観主義者デス

コメントを閉じる▲
とある人から「分散恋愛」なる言葉が入ったメールをもらって

何となく返事もしないままにネットで検索してみた


で、調べてみたら

 分散恋愛とは?

 複数の恋人に恋をし明るく前向きに生きること
 自分のハートを異性に分散し与える
 異性のハートを分散してもらう
 ひとりの異性に寄りかからず自立している
 ひとりの異性に縛られない
 ひとりの異性を縛らない
 お金はある方がはらう
 逢っているときはその人だけを見つめる


と言う事なんだそうです(ごめんなさい、コピペです)

ああ、言葉にかっこつけちゃうって私だけじゃ無かったんですね、笑

凄く判る様な、ちっとも判らない様な

でも考えてみたら、私にしても

「恋愛にリスクヘッジって必要?」とか

そんな事を書いていた様な気がするから

さほどそれが不自然な考えとか言葉じゃないと思ったりもして


ほれほれ・・・「ドキ!」とした人っていません? あはは

でも普通は好きになった人と言うのは

その人を独占したいって思うのが当たり前

そんなある意味お互いパラレルな思いを共有出来て

ある意味自分の思いをその人に対してハーフ以下に抑える事

それを可能にしちゃうのも

かなりの恋愛達人者?


結果的にはそんなのを果たして恋愛と言うのかどうかも含めて

簡単な事じゃないだろうと言うのも確かかも

でも何時も思う事ではあるんだけど

人を好きになると言う事は

10人いたら10通りのカタチがあって当たり前

決してドラマとか小説の物まねじゃなくて

きっと自分だけのlove story


自分のオモイと相手のオモイ

うまくマッチングして繋がりあって絡み合って

やっぱりお互いがそれを「心地いい」って思える事

それが一番大事な事だと思うんですけどね


エントリーしたのはいいんだけど

何となく結論も出なくて申し訳ないです

またそのうちお題に載せようかなあ・・・・・

言葉を単独で使っちゃう事ってやっぱり難しい




【2006/10/09 20:35】 | 多分自分
トラックバック(0) |

aquaさんって
hiromi
こういう内容のエントリーを読むと、aquaさんってどんな人なのかなぁ?って思います。

とりあえず私には分散恋愛はできそうもありません。
部分的にはいいかも?って思いますけどね^^


花*花
花の場合は
『分散』 ではなくて 『増進?』 かも・・・

だって、
『愛は分けるものではなくて、増えるもの』
ですから。


あ〜
rin
まさに記事のとおりの感想です・笑
「わかるようなわからないような」

私は、まさに分散恋愛の只中にいるのですが、
その感情も、相手が変わればかわるのです。
私はこうだ!って言い切れない。

でも、きっと、恋愛自体が曖昧な・・・
ある種妄想のような・・・・

あ・・・ほんと収拾つかなくなりました。
おしまい。


分散ですか〜・・・・・
風蘭
何か あいまいだな〜
もっともらしくて訳がわかんない(笑)
AもBも大好きでCも捨てがたい・・・
つまり 誰も本当は 愛していないのかも・・・・じゃ〜 風はど〜よって聞かれても あっ!一応風は「独身」だからねっ(爆) 取り合えず今は 彼一筋って事で・・(*ノノ♪
でもねっ グローバルに 男の人は好きですよっ 学生時代 30人位のクラスに女 風 一人で2年間通ったけど
楽しかったな〜 「可愛い〜」のよね〜
でいて「頼もしい」 でいて「情けない(これが又母性本能をくすぐったりする)」
悲しいかな 在学中 「女」として見てもらえませんでしたが(−−;
今でも 数人とは 「ダチ」してますが(笑)  彼とも半分は そんな感じかも・・・違いと言えば 「ときめきがあって甘えられる」所かな〜
この歳になって 「不良」に目覚めた風
来月はさらに 素敵な男性と「おデート」
の予定が・・・ムフフ♪





channrinn
自分のオモイと相手のオモイ うまくマッチングして繋がりあって絡み合って やっぱりお互いがそれを「心地いい」って思える事 ←これ究極よね。やっぱり彼でないと・・・ふふふ。
よくわかんないコメになっちゃった。苦笑。



まだまだ・・・:hitomiさん
aqua
結局自分の想いって判ってあげられるのは自分だけなんだと思う

あっちゃこっちゃ行き来してるとは思わないけど
まだまだおこちゃまなんだろうね
でも自分なりに考え方しっかりと持ってると思えるんだったら
多分それでいいんじゃないかなとも思うよ

ああ、うんうん:花ちゃん
aqua
そうだね〜
いかにも花ちゃんらしいコメントでなんだかほっとしちゃう

歌姫はしっかりおなかから声出して歌ってる?
多分そんな花ちゃんがみんな好きなんだから
家出しないでね〜笑


そうかあ?:rinさん
aqua
う〜ん、個人的には誰かさんのスタンス好きよ。

何が好きかと言えば「他人に媚びない所」
ってちょいと偉そうな言い方になっちゃうけど

自分なりのスタンスきっちり持ってる人
ってブレた所無いし
「私がrinじゃあ〜」って

あはは、あんまり私じゃ真似出来ないかもね
秋に向かってパワー全開って事でヨロシク

のほほ〜デートかあ・・:風ちゃん
aqua
とか何とか言っちゃって
単に惚気たいだけじゃない?笑

邪魔してやる〜爆

って冗談だけど
いろんな人の優しさ感じて自分なりに受け止めて「いいオンナ」になりましょ

そうじゃないバカなヤツはほっといてって事でやっぱり楽しみ無くちゃ
毎日つまんないもんね

あ〜あ:channrinnさん
aqua
また誰かさんの場合は別格だから、笑
でもやっぱり誰かさんの彼に対するオモイにと言うのにはついていけないかなあ・・・・

女性のオモイもかなりのものだと思うけど
オトコのオモイと言うのもかなりのものなのよ

単純にバカな男もいたりするし
まあ、私の場合はそっちの方かな・・・

お久しぶり(^^)
風子
コメントありがとうm(__)m
相変わらず、独り言のblogだったりするんで・・・あはは(^▽^;)
分散恋愛。。。。?
ん〜〜
私には、よく分からないかな〜
分散しても、
どっかにおもいっきし偏ってそうだし(;´▽`A``



管理人のみ閲覧できます
-


お久しぶり:風子さん
管理人aqua
うん、元気だったら言う事無いよね
何は無くてもとりあえず「自分」なんだから

元気な顔見せてくれたらいいんだと思うよ

まあ、どこかに拘りあるのもね風子さんらしくてヨイヨイ、笑

鍵コメくれた人
管理人aqua
私の場合思考回路はそんなにある訳でもないし至って単純なのも確か

目いっぱいのオモイね
ずっと同じ人に同じオモイを注ぐ事が出来るんだったら
やっぱりそれに越した事は無いんだよね・・・。


真行寺涼子
すべてを平等にする分散は難しいです。
みんな好きなことに変わりはないんですが、
やっぱり優先順位というものはありますから。
(好きの順位ではなくて)

わかる人だけわかってればいいんじゃないですかね〜。


やっぱりと言うか:涼子さん
管理人aqua
基本的には判ってくれる人が判ってればそれでいい事なんでしょうね

素直に同意しちゃいます
自己満足の世界なんでしょうから

「我侭バンザイ」ですから


venus
面白そうな話題に乗り遅れましたね、私。
分散恋愛って初めて耳にしましたけど、これは一般的にはあくまでゴールとか理想の形なのではなく、やっぱりリスクヘッジという趣が強いようなきがしますね。
自分を見失わないために、恋人A,B,
C・・・^^
私はどちらかと言うとこういう思考をするタイプかも。。
それにしても、こんな言葉が出てきたなんて、世の中の恋愛術も進化してきたのかな〜



う〜ん・・:venusさん
管理人aqua
venusさん並に自分のスタンスはっきりと確立出来てる人だったら多分何の迷いも無いんでしょうね

「リスクヘッジ」って感覚私も判ります
ただ付き合って行く相手が同じ様な気持ちを持ってくれるかと言えばまたちょっと違ったりもして
その人の「オモイ」だけじゃなくて自分のオモイだけ最優先出来てそれでいいんだって事にもならないような気がします

ああ、ちょっと勝手な事をペラペラしゃべり過ぎかなあ・・・・
そこまで自分で割り切る事って出来ない分だけ
まだまだなのかもしれないんですけど

コメントを閉じる▲
何もアスリートと呼ばれる人たちだけが走り続ける訳じゃなくて

その人の人生なんだから

ゆっくりと歩いたって

ちょっと急ぎ足で走ったって誰にとやかく言われる事じゃない


ただいつの間にか「走る事」をやめた人たちには

自分なりの満足感ってあるのかなと思ったりもする

アクセルを踏み続けた人たちに

たまには立ち止まって振り返る事も必要なんだろうし

「歩く事」を始めても

やっぱり誰にもそれを非難する権利は無いんだと思う


止まれない、止められない自分もそこにはいるし

また誰かに「止めて欲しい」って自分もいるのかも

でも個人的には

「走り続ける人たち」には最大限の賞賛を送りたい

それが所詮自分の我侭であっても

単にそれが「自己満足」の世界だとしても

キミのオモイは無くなる事って無いはずなんだから


「走る事」を忘れた時に

「走る事」をやめた時に

自分なりの存在感って置き去りになっちゃうのかも・・・。


休む事も歩く事も必要だとは思うけど

また思い直して「走り出す」そんな事

すぐにとは言わないけど

始めてみようかな


息が詰まっちゃってちょっとばかり辛いのも確か

でも自分の中のキモチだけじゃなくて

自分のカラダにそんな感じの負荷掛けるのも

必要なんじゃないのかなと


たまにはね・・・・・








【2006/10/08 19:55】 | 多分自分
トラックバック(0) |

体育の日
shie
ちょっと一休みできたから。
明日からまた走りますよぉ。。
脇目もふらず・・じゃなくて
まわりの景色眺めながら〜♪



うんうん:shieさん
aqua
自分の見方によってまたいろいろ感じ方も違うんだろうし
走っても歩いてもいいんだと思います

走り疲れたらちょっと休んじゃえばいい事なんだし
ゆっくりとshieさん見ててくれる人っているはずですから

秋はゆっくりと深呼吸ですよね

コメントを閉じる▲
アルバートハモンド

 
3連休になった初日

天気のよさに誘われて車で出かけた時にFMから流れてたのが

アルバート・ハモンド


1970年代半ばに活躍した人です
 
 「落ち葉のコンチェルト」

 「カリフォルニアの青い空」


代表的な曲はこんなところかなあ・・・・

2曲共に今でも流れる事多いから知ってる人も多いはず


時代はベトナム戦争、日本では安保闘争による学生争議

そんな反戦メッセージ色が強かった音楽シーンにおいて

こんな曲作っちゃうアメリカのある意味懐の広さを感じます


季節の移り変わりに応じて思い出す曲と言うのは

誰にでもある訳で

私の場合は秋と言うと思い出すのがこの人だったりします


まだ道を歩くと枯れ葉がサクサクと音を立てる時期には

早かったりもするけど

今年も神宮の銀杏並木歩く事出来るんだろうか?



もうひとつ、秋と言えば思い出すのが

「アローン・アゲイン」:ギルバート・オサリバン

同じ年代で同じ頃流行った曲だけど

考えたら私の秋に対する感覚って

あの頃から変わっていないのかも


秋の優しい木漏れ日に身を浸しながら

今日は最近殆ど手にしなくなったWalkman持って

散歩してみようかな・・・・。

【2006/10/07 13:38】 | 音楽にまつわる事
トラックバック(0) |

♪♪
風蘭
Walkman・・・懐かしい〜
でも 当時は画期的でしたよね〜
ネーミングもいいよねっ
その後 MDになって今は携帯・・
でしょうか 
風は仕事中 ラジオが多いかなっ
番組で時間も分かるし 
ラジオが聞けないときは
歌っちゃう(笑) 
昨日からの 雨と強風で
いろんな物がぶっ飛んで
後片付けが大変だ〜(−−;

何年か前には:風ちゃん
管理人aqua
ヘッドフォンステレオって殆ど必要欠くべからざるアイテムだったんだよね

音楽を身につけてる事って当たり前だったし何の違和感も感じなかったもん。

でもそんな事が当たり前じゃなくなったのは何時からかなあ・・・

嗜好が変わったのか、単に自分の頭に負荷掛けるのが嫌になったのかは判らないけど
ちょっとだけやっぱりトシ取っちゃったんだろうね・・・笑



コメントを閉じる▲
嫌々ながらに行った会社の飲み会

仕事の愚痴と上司の悪口のオンパレード

「やっぱり来るんじゃ無かったなあ・・」と思いつつの帰り道

混み合う電車の中でやたらため息つく中年サラリーマン

キンキン声で騒がしいOL数人

携帯のカードゲーム、10回続けてあがれない・・・・


自分の中でキモチがささくれだってる事を感じた

いつもだったらそんなに気になることじゃ無かったと思う

聴覚が異常に感じるのが自分でも判る

気分が悪くなったのは飲んだ酒のせいばかりでは無い



思わず途中下車して駆け込んだとある駅のトイレ

吐きたいのに吐けない

こんな違和感って何なんだろう・・・・

雨の日が数日続いたから?

動くのがひたすら嫌だった



座り込んで大きくひとつため息をつく

いつもだったら「何だそんな事だったのか・・」って思うのに

戻りきれない自分がそこにはいて

帰る場所って決まっているのにね・・・・


そんな夜に

凄くみっともない自分に

さっさと寝ちゃうね

明日も仕事だから・・・・・


あ〜とっても普通の人間

って当たり前か


雨の夜に風邪引きません様に



【2006/10/05 22:46】 | 多分自分
トラックバック(0) |

ちょっと疲れているのね
venus
癒しが必要ね。
私が近くに住んでいたら、いい子いい子してあげるのに〜。
あ、違う?
私も夏の始まりからずっと一度も疲れを感じたこと無かったのに、今朝は酷くだるかったんですけど、季節の変わり目だから、かしらね。
先ずは体をゆっくり休めてくださいね。



管理人のみ閲覧できます
-


近くには住んでないけど
hiromi
明日にでも、いい子いい子しに行ってあげるよ。

あは・・・
channrinn
はいみなさんご一緒に。
「いい子、いい子」笑〜。ちゃんと
パジャマ着てるかい?

大丈夫ですよ:venusさん
管理人aqua
「いい子、いい子」して貰うのも嫌いじゃないけど
「何してんじゃい、ボケ〜!」って言われた方が実感あるかなあ、笑

気力と体力
やっぱりお互いのバランスが取れていないとちょっとしんどい時期でお年頃かな・・・・。

今日は昨日までの雨がさっぱりと上がってくれたからそれなりにハイテンション
まま、単純ですから・・・。

鍵コメくれた人
管理人aqua
昨日の風雨がどこかに憂鬱な気持ち飛ばしてくれちゃったみたいね

相変わらず空が晴れてくれただけで
すっかりご機嫌治っちゃう私ゆえ
まあ、夕べ目いっぱい眠れたこともあって
復活ですよ、大丈夫!
で、ありがとう

ん?:hitomiさん
管理人aqua
ありゃ?来ないなあ・・・・・笑
せっかくちょっと寒いのに部屋の窓開けて寝てたのになあ・・・・

ああ、電車停まっちゃってた?

そんなに撫でられたら・・:channrinnさん
管理人aqua
頭撫でられ過ぎでハゲちゃいますって、笑

まあ、せめてお返しにポチ並に目いっぱい尻尾振っちゃいますから
それで勘弁してちょ!

今日は天気がいいから尻尾の振り具合最高潮かも
ってしょうもないレスでごめんね

コメントを閉じる▲
先日とある友人が逝ってしまった


学生時代に知り合って同じ教職課程を履修した仲

結局私は教壇に立つ事は出来なかったけど

彼は自分なりの夢をかなえて

「毎日が凄く充実している」

そんな便りを貰った事があった


暴走族の構成員だったと言う高校生時代を過ごして

2年浪人しながらも大学に入って

親からの援助も受けずに

教育心理学を2人そろって再履修した間柄


「こんな生き方をした自分じゃなければ教師として

判ってあげられない子供がいっぱいいる」

それが彼の口癖だった


2人で飲み明かしながら教育談議を戦わせた事もあったし

同じ人を好きになった事もあった

ヤツがいたから私がいたし

私がいたからヤツがいたんだと思う


「いつまで経っても人間勉強だよ!」

今年の年賀状にはそう記されていた

そんなヤツが48歳の若さにして癌で逝ってしまった・・・・。



あ〜あ・・・・

どうしてそんなヤツって早くに逝っちゃうんだろうね

残された人間は何の取り柄も無くて

ただボー然とするばかり


いろんなオモイを満たさないままに

逝ってしまった人の無念さは限りなくて

残された人間だけが何も叶えられないままのオモイを持ち続けて

そんな事って許されていいんだろうか?


普通に生きて行く事が出来ると言うのは

多分幸せな事なんだろうね・・・・。







【2006/10/03 22:15】 | 多分自分
トラックバック(0) |

私も
hiromi
今年は身近な人を3人亡くしています。

30代、40代、50代。

早すぎる死、残された家族への思い。

命はあっても存在を失ってしまったダメージも結構大きいです。

何かいいことないかしら。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



風蘭
志し半ばでこの世を去ってもどこかで
思いは引き継がれていていると思いませんか?
風は父を3歳の時 兄は生まれてまもなく亡くなっています 記憶は写真でしかありません  心の中に生きている
な〜んか臭い台詞だけど 途切れたのではなく別な形で(生まれ変わるとか)
兄に対する憧れってあって 
彼に 亡くなった兄の生まれ変わりで
風を助けてくれたのかも・・・って とんでもない事も 最近の「オーラ」ブーム?
では ありえるかも・・・・
じゃ〜 aquaさんは 風のパパ(笑)


channrinn
話だね。彼も癌に侵されながらもまだ子供達のために頑張ってる・・・。
逝く人と残された人と・・・どっちも辛い。



きっといいことあるんじゃない?:hitomiさん
管理人aqua
トシをとっていくことってそんなもんなんでしょうね・・・。

親しい人は段々少なくなっていくけどかといってその分時間と共にしたいしい人が補充されるかと言えばそうじゃないしね

「alone again」になるとは思わないけど
やっぱりさびしいね

鍵コメくれた人
管理人aqua
うん、ありがとう
みんなそんな事経験しながらトシとって行くんだよ〜

ってそれで済ませちゃえばいい事なのかもしれないけど
やっぱり割り切れないオモイって残る訳で
でももうそんな事に慣れていかなくちゃいけない年頃なんでしょうね

鍵コメくれた人
管理人aqua
いくつになっても自分の中の喜怒哀楽って素直に感じていたいなと思う訳で

「感情的」ってあまりいい言葉じゃないように思われがちだけど

こんな単純な私でも
やっぱりいろいろ思うことあるんですってば・・・笑

パパね、笑:風ちゃん
管理人aqua
あまりにも頼りないパパではありますが・・・爆

確かに人のオモイって形を変えて継続していくんだろうね
それが残された人間の義務だとしたら
ちょっと辛いけど
オモイを果たせなかった人のためじゃなくてやっぱり自分のために自分の人生ってしっかり生きて行かなきゃいけないよね・・・。

でもね・・・:channrinnさん
管理人aqua
「勝手に死んでおきながら余計なオモイ残すんじゃねえ〜」とも言いたかったりもするんだよね

今更ひっぱたく事も喧嘩する事も出来ないけど
残された彼のオモイを感じたり理解してあげる事は出来るのかなと・・・・

逆にそれしか出来ないのも確かだけど

コメントを閉じる▲
土曜日の昼に入ったコーヒーショップ

BGMで流れていたのがこの曲 「アメージング・グレース」


多分曲名は知らなくても聞いた事があるはずの曲だと思う

私も全く知らなかったのですが

元々は「ジョン・ニュートン」なる人の作詞で賛美歌なんだそうで

私が最初に聞いたと思われるのが「白鳥英美子」のテレビCM

その後日本では

 「綾戸智絵」(このオバチャンパワフルで好きです・・)

 「中島美嘉」

そして未だに記憶の新しいところでは

 「本田美奈子」

が昨年発売したアルバムの中に収められていました


個人的には「ゴスペラーズ」のアカペラも好きなんですけど

この曲だけは透き通った女性の声のアカペラがいいかも


  
  Amazing grace how sweet the sound
  
  That saved a wretch like me.

  I once was lost but now am found,

  Was blind but now I see.


ほんの触りでコピペで恐縮です

日常、宗教心なんて殆ど無い私で

英語の訳も殆ど出来ない私ですが

たまには理屈抜きでこんな曲に浸るのもいいかなと・・・・


おやすみなさい




【2006/10/01 22:40】 | 音楽にまつわる事
トラックバック(0) |

いろいろな方が
hiromi
歌ってますね。

あまり感情を込めず、淡々と歌っているタイプのAmazing  Graceが好きです。

ここのもお邪魔〜(笑)
風蘭
うんうん この曲
ある種 「魂の叫び」の様な響きがありますよね〜
最近では 中島 祥子さんが歌ってるの聞きました TVでですが

背筋が伸びておなかに力が入り清められそう〜♪♪

本田美奈子の
channrinn
遺作ですよね。透き通る声が素敵。
中島実嘉がドラマで歌ったのも良かったなぁ〜。

懐かしいなぁ
春呼
合唱指揮者だったし、宗教系の学校だったし。よく歌いました。あぁ懐かしぃ…

ご無沙汰しております<(_ _)>
花*花
うたうたい*花の大好きな曲の一つです。

日本語訳にすると 『おどろくばかりの恵み』 となるらしい・・・デス。
やっぱり、英語に限りますね。

また、お邪魔します★
来るな〜!なんて、言わないで。


そうだね:hitomiさん
管理人aqua
いろんな歌い方があって
やっぱりその人に対するイメージが先行しちゃうのかもしれないね

秋はやっぱりバラード
って全く関係ないけど
ギルバートオサリバンの「落ち葉のコンチェルト」なんぞ聞きたくなります

あ〜古いなあ・・・笑

いやあ、雑念バリバリ、笑:風ちゃん
管理人aqua
ああ、それって私のことですよ
賛美歌だったとは全く知らなくて
どうもイメージから入っちゃう事多いものだから・・・・

綺麗な女性が透き通った声で歌ってくれたら何でも好きだったりする

でもそんな感覚で曲聞くのも悪くないんだと思うんだけどなあ〜

生きて行くこと:channrinnさん
管理人aqua
彼女がこの歌に込めたオモイって凄かったんだと思う
テレビでドキュメンタリー見たけど
思わずもらい泣きしそうになっちゃったもん

オモイを込めた歌ってそこから一人歩きしちゃうこともあるし
それを聞いた人にとってもね
「オモイの共有感」って不思議

ああ、そうなんだあ〜:春呼さん
管理人aqua
う〜ん
思わず聖歌隊をイメージしちゃったりして・・・。

私の場合は煩悩と妄想だけで生きてる様なものだから
絶対神のご加護なんてありゃしない

閻魔大王が「おいでおいで〜」って呼んじゃいそうだし
ん〜天国にもきっと縁が無いね

おひさしぶり:花ちゃん
管理人aqua
うんうん
そう言えば花ちゃんは うたうたい
だったもんね

今でもちゃんと笑顔で歌、歌ってる?
まあ、そんな事言われるまでも無いだろうけど

全くキミって人は何回家出したら済むんやら・・・・笑
すっかり野良猫になっちゃったかなと思っちゃったよ
でも元気そうでよかったね

コメントを閉じる▲