福岡に来て2回目の夏・・・・
その昔営業だった私にとって嫌だったのが

会社から持たせられてた「ポケベル」なるモノ

面白みの無い呼び出し音とバイブ

やがて画面にメッセージが入るようになって

そのうち持たせられたのが今より数倍大きな携帯電話


静岡の田舎勤務だったゆえ

繋がらない事が多くて

あんまり緊急性に対応してはいなかったような

また仕事サボってる時には「圏外だったんじゃないですか?」

そんな言い訳も出来たような気がした


基本的には今でもそんなに好きな訳じゃない

事務職になった事もあって

毎月の支払額も殆ど基本料金で済んじゃう状態


一日の中で交わす何本かのメール

通勤時には半分ぐらい地下鉄の中だから届かないし

時々は数時間遅れて受信したりもする


声じゃなくて言葉がリアルに伝わるそんなのも好きだけど

あんまり役に立っていないかなあ・・・・。

個人的にはやっぱりパソのメール

思わず携帯の言葉で伝えられなかった事なんかは

どうしてもパソのメールで伝えたくなる


その割には自分の書いた事殆ど読み直さずに送信しちゃうし

どっちにしてもあんまり変わらないかな、笑


とある夜に

「ねえ、声が聞きたいよ・・・」って携帯からメールした

・・・・・・レスが帰って来ない

一時間後

「ごめんごめん、お風呂入ってた」って返信アリ

もう半分頭寝ちゃってました



とある日

電車の中に携帯置き忘れて駅員さんに聞かれたのは

「携帯の番号知ってますよね?」

「へ?」

「見つかったら自宅に連絡させてもらいますから

ここに自宅の電話番号記入してください」


またまた「へ?」

だって住所録全部携帯の中だもん


会社の同僚に電話して自分の携帯の番号聞いたアホなオヤジ1名

なんだかんだ言いながら

やっぱり携帯に依存しちゃってるのかなあ・・・


【2006/09/28 22:29】 | 多分自分
トラックバック(0) |

私も
hiromi
声が聞きたいって 言われたいなぁ。

管理人のみ閲覧できます
-


声が聞きたい・・に関連して
venus
少し前にみたTV。合コンでメルアドをゲットした男性が最初に彼女に送る一番効果的なメールを考えるというもの。
コピーライター3人が考え出したフレーズは、「電話してもいいですか。」でした。
携帯メールは単なる伝達の手段。声で話すのは一歩進んだ関係を意味するのかしらね。
携帯文化というものがありますね。それもどんどん進化している。

風も・・・・
風蘭
自分の携番 090までしか覚えてないから〜(って覚えてるうちにならない)

家の中で見当たらなくなると娘の「かけて〜」・・・って(笑)
確かに依存してる 仕事でも当たり前のように現場から即伝?即電?

それより 彼とのお付き合いに言わずもがな必需品ですから〜・・・って 携帯の普及で不倫が増えた・・・って言う人もいますが・・・・やっぱり〜


声がききたい
rin
ずいぶん前にあったな〜(遠い目)
声が聞きたい時ってあるよね。
会いたいのとはまた別。

うん、声が聞きたい。

「ねむてえよ〜」だったら:hitomiさん
管理人aqua
すんません、色気無しで、笑
何と言っても寝るのが趣味みたいな人間ゆえ面白くないかなあ・・・・

誰かさんも昼寝好きじゃなかったっけ?
あれ、違った?

鍵コメくれた人
管理人aqua
だよなあ・・・・
何とか月末乗り切って次第に復活基調です

10月は頑張るぞ〜
って何を?   爆



コミュニケーションの手段:venusさん
管理人aqua
時代のながれと共に変わってきますよね・・・・。
でもあまりに簡単にオモイを伝える事が出来ちゃうのもなんだか味気無い

一つ一つの言葉がやや薄っぺらになっちゃうと感じるのは私だけかなあ?
まあ、好きな人の言葉ってそんな事を感じる暇も無いのかもしれないけど
やっぱり「対話」と「会話」基本だと思うけどね

思わず握り締めちゃう?:風ちゃん
管理人aqua
携帯ってある意味凄いツールかもね
声は聞けるし写真見る事出来るし
でも電話ってツールはあんまり変わっていないかな

でも声聞けたらやっぱり距離感縮まるね〜
「モ〜〜」って牛の鳴き声と写真はいりません・・・爆

うん、あるある:rinさん
管理人aqua
なんとなくね・・・
別に逢ったらリアルな声聞けるし顔も見れちゃうけど

「なんだよ〜」って言われようがどうだろうが
声聞きたくなる時ってある

「何してた?」って言ったら「今電話してるじゃん」って
おい〜
ちょっとは優しさ見せてくれって
全くもう!

もしも
ayu
20年前に携帯が今みたいに普及してたら多分、大げさじゃなくて・・人生変わってたと思う。
彼を捕まえるのにいつも公衆電話から
かけてた。市外局番からの番号も頭の中にちゃんとある。
でも、そんな不便さが切なさをかきたてたのかもしれないね。

携帯ねぇ・・・
channrinn
もしあの時代に携帯があったら、どうだったろうね。確かに一歩外に出たらもう連絡なんて取れない時代だったからこそ「待つ」しかなかったもんなぁ・・・。ある意味今の時代の人が経験できない経験をしてたってことかも。今は必須アイテムだけど・・・・私も彼とメールした〜い。




まゆ
メールでしょっちゅうしくじってるから、私たち(爆)
そもそも、あんまりメールくれないし。
電話なんか、付き合う前ならしてたけど、今、してないし(更爆)

便利だけど、難しいな・・・

きっと変わらないよ:ayuさん
管理人aqua
そんな時代を過ごした人間としては
きっとその時代にはそれなりに考えながら相手とコミュニケーションとりながらやってきたんだよね

だから人に対するオモイって変わらないんだと思うよ
ただリアルさが当たり前になった今
それが無くなったら不安感にさいなまれるだろうけど

まあ、何とかなるさあ〜

待つ事:channrinnさん
管理人aqua
ある意味凄く辛いことだったりほんのちょっとは楽しかったり

それが「待つ事」なのかも
でも昔から待たせる事は嫌いだったなあ・・・・
そんな事に慣れちゃったらまずいんだろうけど

でもいつか笑顔を見ることが出来るのを待つと言うのは
さほど辛くなかったりするんだなあ〜これが・・・笑

ひとつの手段:まゆさん
管理人aqua
結局はそれで自分のオモイってすべて伝わる訳でも無いし
便利だけどひとつのツール、ひとつの手段として割り切った方がいいんじゃない?

相手の目を見ながら話す事が一番の基本
機械相手に「このバカヤロ〜」って怒鳴った所で
何も反応返してくれませんからね、笑

メールしてる暇があるんだったら
さっさと逢いに来い・・・・
ってそんなもんです

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も
声が聞きたいって 言われたいなぁ。
2006/09/28(Thu) 23:25 | URL  | hiromi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/28(Thu) 23:37 |   |  #[ 編集]
声が聞きたい・・に関連して
少し前にみたTV。合コンでメルアドをゲットした男性が最初に彼女に送る一番効果的なメールを考えるというもの。
コピーライター3人が考え出したフレーズは、「電話してもいいですか。」でした。
携帯メールは単なる伝達の手段。声で話すのは一歩進んだ関係を意味するのかしらね。
携帯文化というものがありますね。それもどんどん進化している。
2006/09/28(Thu) 23:45 | URL  | venus #-[ 編集]
風も・・・・
自分の携番 090までしか覚えてないから〜(って覚えてるうちにならない)

家の中で見当たらなくなると娘の「かけて〜」・・・って(笑)
確かに依存してる 仕事でも当たり前のように現場から即伝?即電?

それより 彼とのお付き合いに言わずもがな必需品ですから〜・・・って 携帯の普及で不倫が増えた・・・って言う人もいますが・・・・やっぱり〜
2006/09/29(Fri) 11:46 | URL  | 風蘭 #-[ 編集]
声がききたい
ずいぶん前にあったな〜(遠い目)
声が聞きたい時ってあるよね。
会いたいのとはまた別。

うん、声が聞きたい。
2006/09/29(Fri) 12:13 | URL  | rin #-[ 編集]
「ねむてえよ〜」だったら:hitomiさん
すんません、色気無しで、笑
何と言っても寝るのが趣味みたいな人間ゆえ面白くないかなあ・・・・

誰かさんも昼寝好きじゃなかったっけ?
あれ、違った?
2006/09/29(Fri) 21:56 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
鍵コメくれた人
だよなあ・・・・
何とか月末乗り切って次第に復活基調です

10月は頑張るぞ〜
って何を?   爆

2006/09/29(Fri) 21:59 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
コミュニケーションの手段:venusさん
時代のながれと共に変わってきますよね・・・・。
でもあまりに簡単にオモイを伝える事が出来ちゃうのもなんだか味気無い

一つ一つの言葉がやや薄っぺらになっちゃうと感じるのは私だけかなあ?
まあ、好きな人の言葉ってそんな事を感じる暇も無いのかもしれないけど
やっぱり「対話」と「会話」基本だと思うけどね
2006/09/29(Fri) 22:03 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
思わず握り締めちゃう?:風ちゃん
携帯ってある意味凄いツールかもね
声は聞けるし写真見る事出来るし
でも電話ってツールはあんまり変わっていないかな

でも声聞けたらやっぱり距離感縮まるね〜
「モ〜〜」って牛の鳴き声と写真はいりません・・・爆
2006/09/29(Fri) 22:13 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
うん、あるある:rinさん
なんとなくね・・・
別に逢ったらリアルな声聞けるし顔も見れちゃうけど

「なんだよ〜」って言われようがどうだろうが
声聞きたくなる時ってある

「何してた?」って言ったら「今電話してるじゃん」って
おい〜
ちょっとは優しさ見せてくれって
全くもう!
2006/09/29(Fri) 22:17 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
もしも
20年前に携帯が今みたいに普及してたら多分、大げさじゃなくて・・人生変わってたと思う。
彼を捕まえるのにいつも公衆電話から
かけてた。市外局番からの番号も頭の中にちゃんとある。
でも、そんな不便さが切なさをかきたてたのかもしれないね。
2006/09/30(Sat) 21:19 | URL  | ayu #-[ 編集]
携帯ねぇ・・・
もしあの時代に携帯があったら、どうだったろうね。確かに一歩外に出たらもう連絡なんて取れない時代だったからこそ「待つ」しかなかったもんなぁ・・・。ある意味今の時代の人が経験できない経験をしてたってことかも。今は必須アイテムだけど・・・・私も彼とメールした〜い。

2006/10/01(Sun) 14:22 | URL  | channrinn #-[ 編集]
メールでしょっちゅうしくじってるから、私たち(爆)
そもそも、あんまりメールくれないし。
電話なんか、付き合う前ならしてたけど、今、してないし(更爆)

便利だけど、難しいな・・・
2006/10/02(Mon) 22:40 | URL  | まゆ #-[ 編集]
きっと変わらないよ:ayuさん
そんな時代を過ごした人間としては
きっとその時代にはそれなりに考えながら相手とコミュニケーションとりながらやってきたんだよね

だから人に対するオモイって変わらないんだと思うよ
ただリアルさが当たり前になった今
それが無くなったら不安感にさいなまれるだろうけど

まあ、何とかなるさあ〜
2006/10/03(Tue) 21:32 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
待つ事:channrinnさん
ある意味凄く辛いことだったりほんのちょっとは楽しかったり

それが「待つ事」なのかも
でも昔から待たせる事は嫌いだったなあ・・・・
そんな事に慣れちゃったらまずいんだろうけど

でもいつか笑顔を見ることが出来るのを待つと言うのは
さほど辛くなかったりするんだなあ〜これが・・・笑
2006/10/03(Tue) 21:36 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
ひとつの手段:まゆさん
結局はそれで自分のオモイってすべて伝わる訳でも無いし
便利だけどひとつのツール、ひとつの手段として割り切った方がいいんじゃない?

相手の目を見ながら話す事が一番の基本
機械相手に「このバカヤロ〜」って怒鳴った所で
何も反応返してくれませんからね、笑

メールしてる暇があるんだったら
さっさと逢いに来い・・・・
ってそんなもんです
2006/10/03(Tue) 21:40 | URL  | 管理人aqua #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック